ホーム南山っ子ブログ > 5年1組研究授業(算数)

南山っ子ブログ

学習課題をしっかりととらえています。

  • 学習課題をしっかりととらえています。
  • 先生の話に真剣に耳を傾けています。
  • 筒の直径を正しく測ります。
  • 円周の測り方 筒に紙を巻いて測る方法 
  • 円周の測り方 なわとびの紐を使って測る方法
  • 円周の測り方 ものさしに沿って筒を一回転させる方法
  • 直径と円周の関係について自分の考えをまとめます。
  • お互いの考えをもとにして学び合い学習
  • 学習のまとめ 意欲的に発表しました。
  • 放課後は先生たちが集まって、授業研究。真剣に話し合いました。

2015/2/12

5年1組研究授業(算数)

 2月10日、5年1組の教室で研究授業が行われました。
単元は「多角形と円をくわしく調べよう」で、研究授業は円周と直径の関係を調べる学習でした。
 たくさんの先生方に観られていても、子どもたちは、いつも通りにのびのびと授業に参加していました。
 友達となかよく協力し合いながら直径や円周の長さを測って学習課題を解決し、学び合い学習を通して自分の考えに確信を持つことができました。
 まとめの段階でも、意欲的に発言して、最後まで生き生きとした学習の様子が見られました。