ホーム南山っ子ブログ > 鍛錬遠足に行ったよ

南山っ子ブログ

2019/11/18

鍛錬遠足に行ったよ

11月8日(金)

1年生と2年生が、長与にある天満宮公園まで、鍛錬遠足に出かけました。この日は雲一つない気持ちの良いお天気に恵まれ、11月というのに暑いくらいの一日でした。

8時50分過ぎに学校を出発して、天満宮公園に到着したのは、10時20分。およそ1時間半の道のりを、一生懸命歩き続けました。2年生がパートナーの1年生の手を引いて、優しく励ましながら、公園を目指す姿は、たいへん微笑ましく、頼もしく見えました。

公園に到着すると、遊具で遊んだり、広場でおにごっこをしたり、どんぐりや木の葉を拾って集めたり…思い思いに体を動かして、楽しい時間を過ごすことができました。

お弁当は、1年生と2年生のパートナーで一緒に仲良く食べました。青空の下で食べるお弁当の時間は、とても楽しく、どのグループもにぎやかでした。

午後も、出発時刻まで、体をいっぱい動かして遊びました。

今日は、クラスの輪・学年の輪を超えて、1・2年生が仲良く元気に過ごすことができました。

南山小学校では、1・6年生の南山兄弟姉妹活動や、1・2年生のパートナー活動など、異学年交流を大切にしています。今年の1年生と2年生も、春の学校探検から始まり、国語科『お手紙』の音読劇発表会など、これまでも交流を続けてきました。今年度も折り返し地点を過ぎましたが、まだまだ色々な活動を通して、仲を深めていきたいですね。