ホーム南山っ子ブログ > 石油ストーブ

南山っ子ブログ

2017/1/17

石油ストーブ

石油ストーブ

ここ数日北極のほうから大寒波がやってきて日本国中寒さに震えあがっています。15日に京都で行われていた都道府県別駅伝(長崎県女子感動するくらい頑張っていました)をテレビで見ていたら、ランナーたちの髪に雪が積もるくらい激しく降っていました。さらに北のほうでは大雪で大変なことになっているようで心配です。

長崎でも初雪が降り、厳しい寒さでした。こんな季節に頼りになるのが石油ストーブです。

私事で申し訳ありませんが我が家ではストーブの上にヤカンを乗せお湯を沸かしています。お湯が沸騰し、シュンシュンと湯気が上がりだすと幸せな気持ちになってくるのは私だけでしょうか? 最近はお湯沸かしに加え焼き芋を作ることを始めました。これがおいしいのです。作り方は簡単ですので、もしよかったら作ってみませんか。

では作り方を紹介します。

① 小ぶりの芋をいくつか準備します。

② よく洗って、新聞紙を巻き、水で湿らせます。

③ その上からアルミホイルを隙間なく巻きます。

④ 5分くらいの間隔で4分の1くらいずつ回転させます。(軍手など使用すると熱くありません)

⑤ 20分くらい焼くと出来上がりです。

熱いですので気をつけながらいただいてください。ホクホクしてとてもおいしいです。

先日はジャガイモにも挑戦しましてみました。焼きあがる時間はサツマイモの2倍くらいかかりましたが、ほっかほっかのジャガイモにバターを溶かして食べたら、とてもおいしかったです。

 子どもがすると危ないですのでお父さんやお母さん方に作ってもらってください。