ホーム南山っ子ブログ > 運動会

南山っ子ブログ

2016/5/26

運動会

運動会

 5月21日(土)予定通り、南山小学校の運動会が行われました。運動会の練習時期に入ったとたんに雨が続き運動場での練習がほとんどできないままに運動会が行われる週に入りました。ところがその週の月曜日も雨という洗礼を受けてしまいました。

 火曜日にやっと良い天気になり、リハーサルをすることができましたが、練習できる日は水曜日と木曜日、そして金曜日の午前中だけです。南山小学校では、「よさこい南山」を全校児童で踊っていますので、特に練習を必要とします。また、5,6年生で行う「リズムなわとび」もかなりの練習を必要とします。

 「本番ではどうなるのかなあ」と心配しているうちに21日がやってきました。南山小学校では赤と白の2チームに分かれて勝敗を決めるのですが、児童全員が自分たちの勝利を目指して競技をするのですが、今年は最後までどちらが勝つか分からない白熱した運動会になりました。

 各学年で行われる競技はもちろんですが、全校ダンスも、リズムなわとびも見事な出来栄えでした。「子たちってすごいな。無限の力を持っているのだな。」と感じさせられた運動会でした。

 運動会の準備のときからそうだったのですが、テントなどの後片付けまでたくさんの保護者の方々が労を惜しまず積極的に協力をしてくださったのであっという間に作業が進みました。心から感謝をいたします。ありがとうございました。