ホーム南山っ子ブログ > 寒さに負けないぞ

南山っ子ブログ

朝日とともに練習開始です!がんばっています。

  • 朝日とともに練習開始です!がんばっています。
  • 初参加の1年生もがんばってとんでいます。
  • 大好きな6年生から数を数えてもらいます。

2016/1/15

寒さに負けないぞ

寒さになんかに負けないぞ

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 いよいよ3学期が始まりました。3学期といえば南山小学校では、なわとびです。1月23日のなわとび大会そして、なわとび級・段カード合格に向け南山小学校の子供たちは一生懸命になわとびの練習に取り組みます。

 朝、教室の入るとすぐになわとびを手に持ち運動場へ向かいます。先生たちも同じです。ストップウォッチと合格印をつけるための赤ペンを持ち子供たちがいる運動場に出ていきます。(面白いことなのですが、クラスによって練習する場所が決まっているのです。誰も決めてはないのですが毎日同じ場所で練習に取り組んでいくのです。)

 3学期に入ったとたん一気に寒くなってきましたが、南山の子供たちにとってこの寒さは関係ないようです。何度失敗しても、列の後ろに並びなおし先生に数えてもらいます。そして、誰かが合格すると自分が合格したかのようにほかの子供たちも喜びます。(なわとびをとおして、粘り強く努力する態度を身につけています。)白い息を吐きながら練習をする子供たち、応援する子供たち、それを見守る先生たちとすばらしい光景が運動場のあちらこちらで見られます。

 両足とび、2段とび、はやぶさ、こうさとびなどなど全部で20種目あります。(2段とび、はやぶさ、ぜろせんを続けてとぶ2段ミックス三段跳びもあります!)できるだけたくさんの合格をするため一生懸命に練習しています。1週間で10段まで合格した強者も出てきています!

練習の成果はなわとび大会で見られると思います。大会の日にはどうかたくさん応援に来てください。

寒さなんかに負けないぞ!