ホームすくすくにっき > いろんなものを作ったよ♪

すくすくにっき

2015/6/23

いろんなものを作ったよ♪

<6月>
年少組の子ども達は、いろんな製作を楽しみました(#^^#)

①「おいしい くだもの みいつけた~あおむしより~」

先日、年少組のページにアップした果物の面塗りに丸の紙〇●●●を4枚のり貼り
すると・・・かわいい あおむしが出来上がり!!
なんだか、美味しそうな果物を見つけて今にもあおむしさんが食べそうな作品が完成しました。
また、廊下に展示する予定ですので、お楽しみに!(^^)!

②カエルの合唱
現在、廊下に賑やかお友達が展示されています。
子ども達が作った「池」に元気のいい「カエル」が歌を歌っています♪
かわいいカエルの表情にも注目ですよ♪
カエルを作っている子ども達の様子は、
先週の年少組ページにて紹介していますので、ご覧下さい。

③七夕製作☆彡
7月7日は、たなばた!!
年少組の子ども達も短冊を2種類作りました。
1つ目は、はじき絵の技法を使った「スイカ」
一人ひとり、種の書き方に特徴があり、美味しそうな短冊です。

2つ目は、織姫と彦星が月のお舟にのる仲良し短冊です。

まずは、折り紙を三角形に折ることに挑戦しました。
角と角を合わせるように一生懸命折る子ども達。
折った折り紙は、織姫と彦星の着物になりました。
月のお舟は、先日行わせた保育参観でお母さんたちと一緒に
はさみとのりを使って、
可愛いお舟に変身させました。

2つの短冊は、チトセピアと子ども園に飾っていますので
ご覧ください。

いろんな製作を通して、
子ども達はクレパス・マーカーを使い
絵を描くことの楽しさや、
のりやハサミを使って作ることに喜びを味わっています。

これから、どんなものを作り出していくのか楽しみです(*'▽')

トップページへ