ホームすくすくにっき > クリスマス会がんばったね!

すくすくにっき

2020/12/18

クリスマス会がんばったね!

12月12日(土)、
年長組によるクリスマス会が行われ、
聖劇「かみさまからのおくりもの」をイエス様へのお誕生日プレゼントとしてお捧げしました。

11月から取り組んできた聖劇の練習。
自分の役にどんな意味があるのかを知り、
セリフの意味やイエス様がなぜこの世界に生まれてきたのか、
を考えながら毎日練習に取り組んできました。

はじめは、長いセリフを覚えることに精一杯で小さな声だったり、
お友だちとのセリフの掛け合いになかなか慣れずに首をかしげたり、
動作をつけながら表現することを恥ずかしがったりしていた子ども達。

日々、練習に励む中で、
何度も何度も繰り返し練習し、出来たことをお友だちと喜び合ったり、
頑張りを認め合ったりして、『自信』へとつなげていきました。

本番では、お父さん・お母さん達を前に、
緊張しながらも自分の役割をしっかり果たし、最後まで頑張っていた子ども達。

今年は、例年通りにいかないところもありましたが、
そんな中でも、子ども達らしく、心のこもった「聖劇」を通して、
イエス様のお誕生をお祝いすることが出来たと思います。

クリスマス会が終わると、子ども達はホッとした表情でしたが、
同時に達成感に満ち溢れた様子でもありました。

この経験は、子ども達にとってきっと心の成長へとつながったことでしょう(*^-^*)
年長組のお友だち、最後までよく頑張りましたね!

いよいよ今年もあとわずか。
来年はどんな年になるのでしょうか☆
皆さま、素敵なクリスマスと、よいお正月をお迎えください。


メリークリスマス!!!(*^▽^*)

トップページへ