ホームすくすくにっき > 初めてのつみき遊び♪

すくすくにっき

2020/7/9

初めてのつみき遊び♪

南山こども園では、遊びを通して子どもたちの感性や表現力を豊かに育む中で、和久洋三先生のつみきを取り入れています。少しずつ集団生活にも慣れてきた年少組。先日クラスごとにつみきのコーナーへ行って初めてのつみき遊びを行いました。
 1回目はつみきに親しみを持つことができるよう、つみきに触れたり、匂いをかいだりするところからはじめました。ました。「つるつるの面は気持ちいいね!」「とんがってるところは、痛い!」「いいにおい~」など、感受性豊かな子どもたち。
その後、つみきを使った導入のお話をすると、みんなじっと真剣なまなざしで聞いていました(^^)
 そして、いよいよつみき遊び!今回は、それぞれ好きなものを思い思いに作りました。「みて、高いでしょ?」「おうち作ったよ~」「ロボットできた!」と、個性豊かにつみき遊びを楽しむ姿が見られました。途中で崩れてしまっても、「もう1かい!」と言って積むなど、早速つみきの楽しさや魅力を感じていたようです。
お片付けまで、みんなで楽しく行うことができました。
これからも、つみき遊びを通して子どもたちが持つ創造力や感性を一緒に育んでいけたらと思います ^^

トップページへ