ホームすくすくにっき > スマイルデー -伝統遊びを楽しみました!!-

すくすくにっき

2020/2/18

スマイルデー -伝統遊びを楽しみました!!-

雪が少し積もり、とても冷たく寒い朝を迎えました。
今日は、みんなが楽しみにしているスマイルデー!
ヨハネ会のみなさんが、子ども園のみんなに昔なつかしい伝統遊びを教えに来てくださいました(^^)

今回の伝統遊びは、きっと保護者のみなさんも子どもの頃に楽しんだことがあるはずの
「こま」「めんこ」「おはじき」「お手玉」「羽子板」でした☆

それぞれのコーナーで、ヨハネ会の皆さんが先生になって、「ゆっくりやるとお皿に玉が乗ってけん玉がうまくいくよ!」などと上手になるコツを優しく教えていただき、子どもたちも名人になるために目をキラキラさせて遊んでいましたね。どのコーナーでもそんな優しいおじいちゃんおばあちゃん先生たちと触れ合う姿が見られました。

スマイルデーの最後には、「久しぶりになつかしい遊びを楽しむことができました!」「みんなと遊んだらたくさん元気をもらいました!!」などと、うれしいお言葉もいただきましたよ。
寒さも忘れ、心がほかほか温かくなるひとときを過ごせましたね。
ヨハネ会のみなさん、ありがとうございました(*^-^*)

トップページへ