ホームすくすくにっき > スマイルデー(9月)

すくすくにっき

2014/9/3

スマイルデー(9月)

9月3日(水)スマイルデーを行いました。
スマイルデーとは、月に一回行われる異年齢交流の日です。

2学期最初のスマイルデーは、お団子屋さんコーナー、運動遊びコーナー、忍者コーナーがありました。

お団子屋さんコーナーでは、お団子を作る人、お団子にかけるとツルツルピカピカになる魔法の”サラ粉”を作る人、売る人...とそれぞれに分かれ楽しみました♪
年長組の店長さんをはじめ、いろんな学年の子ども達が集まっていました!
お団子屋さんコーナーの最後には、作ったお団子を転がし、誰が一番遠くまで行くか『お団子レース』を開催しました!たくさんのお友だちが興味を持って集まり、大盛り上がりでした!
『お団子レース』は、今後も開催しますので、さらに盛り上がりそうです ♪

忍者コーナーでは、ベルトなど忍者になりきるためのグッズを自分で作りました!
思い思いに絵を描いたり、文字を書いたりしてオリジナルのベルトや額あてを作ったり、手裏剣の作り方を見ながら、一生懸命手裏剣を作っていました。
作った忍者グッズを身に付け、忍者に大変身!
忍者に変身してやる気を持って、修行へ出発!!

運動コーナーでは、忍者に変身している子も、そうでない子も園庭の遊具や巧技台を使って、様々なことに挑戦しました。
地図をもとに、「次はあそこに行ってみよう!」「ゴール目指してがんばろう!」と園庭を回る子どもたち。
太鼓橋のところは、年長組や年中組のお友だちがたくさん挑戦しており、行列が常に出来るほどの盛り上がりでした ♪
これを機に、またいろんなことに挑戦していって欲しいなと思います!

トップページへ