南山っ子ブログ
2020/7/11
5年1組 「小数のわり算」
活発に授業が盛り上がるほど、時間内には「めあて」を解決できないことがあります。一見不完全な授業のように思えがちですが、「めあて」を追求しようとする学習意欲を次時にまで持ち続ける意味からすると、実はすばらしい授業だと言えます。7月9日、5年1組の「小数のわり算」の学習でこのような授業が見られました。10分間ほどのビデオに編集しましたので、ぜひご覧ください。
【リンクURL】5年1組「小数のわり算」は こちらから
2020/7/11
活発に授業が盛り上がるほど、時間内には「めあて」を解決できないことがあります。一見不完全な授業のように思えがちですが、「めあて」を追求しようとする学習意欲を次時にまで持ち続ける意味からすると、実はすばらしい授業だと言えます。7月9日、5年1組の「小数のわり算」の学習でこのような授業が見られました。10分間ほどのビデオに編集しましたので、ぜひご覧ください。
【リンクURL】5年1組「小数のわり算」は こちらから